矯正歯科専門医 宮島悠旗

ブログ

ブログ

大人の男性も歯列矯正、増えています

16.02.17

11715338_674332112698283_605318493_oこんにちは宮島です。

 

毎日気温差が激しいですね。

さて、今日は大人の男性の歯列矯正について。

 

以前は、町中で歯列矯正をしている20代~30代の女性はよく見かけますが、スーツを着たビジネスマンや大人の男性が歯列矯正をしている光景は、なかなか見かけなかったかと思います。

(意識して観察をしてみると、いたかもしれません。)

 

しかし、ここ数年ではビジネスパーソン、特に男性のビジネスマンの間でも定着しているようです。

最近は外資系企業との連携や、グローバル化がどんどん進んでいます。

 

特に海外では、歯に対する意識が高い方も多く、成人になるまでにほとんどの人が歯列矯正を行い、歯並びをきれいにします。

 

男性が歯列矯正をするメリット・・・・

・第一印象が良くなる、見た目が若返る

・歯周病や虫歯になりにくくなる

・噛み合わせが原因による肩こり、頭痛が和らぐ

・デンタルケア、歯科の意識が高まる

・自信に満ちた笑顔になる

その結果、相手に与える印象が良くなり、仕事が上手く行くようになることがあります。

 

その他にも、大人の歯列矯正をするのは大半が女性ですから、例えば、歯列矯正の経験がある女性と話が盛り上がる、なんていうこともあるかもしれません(笑)

 

 

芸能界でも、歯列矯正をした男性タレントさんはたくさんいらっしゃいます。

 

たとえば、今日ご紹介をしたいのが、ウェンツ瑛士さん。

 

1985年生まれの現在30歳で、子役時代からたくさんのテレビ番組や、モデルとしての活動もされていますね。ハーフ顔でファンの女性も多いと思います。現在、バラエティー番組など多く出演されております。

治療前は八重歯が印象的な口元ですが、ここ数年でとてもきれいな歯並びになりました。

 

欧米では、八重歯はドラキュラを連想させてしまうとして、相手に悪い印象をあたえてしまう傾向のある文化が根付いています。

 

残念ながら、WaTとしての活動は昨日11日で終了、解散するようです。今後も多方面での活躍に益々期待します。

 

大人の男性でも、歯列矯正に興味のある方は、まずはカウンセリングを受けてみて下さい。

11715157_674333206031507_955091276_o