ブログ

ブログ

今すぐできる新型コロナウィルス対策

こんにちは、矯正歯科医の宮島です。

新型コロナウィルスの影響で様々なことが自粛ムードになってきております。

私自身も、今何かできることを情報発信していきたいと思います。

手洗いうがい除菌、はもう当たり前になってきていますので、

プラスαとして

今すぐできる感染予防の習慣

・ミネラルウォーターやお茶をすぐに飲めるように手元に用意しておく(うがいができない状況の時はこれ)
・こまめに歯を磨く(虫歯予防にもなりますね!)

私も日々の習慣で、
口腔内の環境をリセットする意味でも
こまめに水分をとります。

内科の先生たちが
何人もの症状を抱えた患者さんたちを日々診察できるのも、実はこの習慣がヒントになっていることがあります。

診察デスクの上にはさっと飲めるようにお茶やお水がおかれていることがあります。

これは、
もちろん喉を潤すという目的もあると思いますが、
実は、喉に付着した菌やウィルスを胃に流し込んでしまおう、という目的も含まれているんです。

粘膜に付着したウィルスや菌が、長時間留まってしまう、ということを防いでいます。

世界の動向が、日本の動向が、とても気になる状況下ではありますが、

いつかまたマスクを外して、
思いっきり「笑顔」で笑いあえる世の中がいっときも早く訪れることを願いながら
今できることをして乗り切っていきましょう!

ALL
ページトップへ